ブログ一覧

みんなで育てた蝶々が羽化しました!

 

 

先日から少しずつ園児の口コミで広まったアオムシはすっかり園の人気者になりました!

登園してはチェックして、毎日少しずつ変わる姿を観察しながら

待ちわびていた蝶々の誕生ですが、ついに土曜日に羽化しました!

 

いつも見ていた飛んでいる蝶々も、生まれてから羽を乾かすために待っていたので、みんなで見守りました。

 

月曜日にも更に羽化し、先生が蝶々と共にクラスを訪れるとみんなの注目の的です!

 

 

 

 

その後は園を代表してあやめ組さんが蝶を外へ離しました。

 

まだ準備をしている途中なのか、じっと動かない蝶を心配そうに見守ります。

それからしばらくすると、園庭からキャ~~~!!バイバイ~!!という楽しそうな歓声が聞こえました。

 

園 バスケットボー

ちなみに、蝶々ル 練習試合 対戦相手 生野区 園児 バスケ 試合

ちなみに、蝶々の数え方は「一匹?」「一羽?」が気になり調べてみました


蝶を頭と数える理由としては諸説あります。
 〇『数え方の辞典』( 飯田朝子/著 小学館 2004年)に 
   「元来、英語では牛などの家畜を“head”で数え、(中略) 西洋の動物園で、しばしば珍しいチヨウを飼育・展示していますが、(中略) 種類に関係なく“head”で数えるようになったのです。そのうち、昆虫学者達が論文などでも研究対象であるチョウの個体を“head”で数えるようになり、それを20世紀初頭に日本語に直訳(誤訳)したものが現代日本に定着したという説、(中略)標本としてのチョウには頭部が切断されていないことが重要視されることから「頭」で数えるとする説や、昆虫採集はもともと狩猟の一種として考えられていたために、獲物は動物と同じ数え方をするのではないか、といった説があります。」との記述があります。

とのことだそうです。今日も1頭の蝶々が旅立っていきました。

2024年06月03日

芸術鑑賞をしました!

 

 

今日は「アンサンブルレネット」さんをお呼びして、芸術鑑賞をしました。

 

まず初めに0才児のつぼみ組へやってきてくれました!

不思議そうに楽器に興味をひかれながら、楽しみました。

 

 

その後は1才児クラスのすずらん組へ。みんな驚きながらも、知ってる曲がたくさんありました!

 

そしてその後はホールに移動しみんな何が始まるのかとワクワクしながら静かにお話を聞きます。

 

 

アンサンブルレネットさん手作りの楽器にも挑戦しました!

 

 

園を代表しあやめ組さんは大きなマリンバに挑戦!

早いテンポの曲に必死についていきました。

たんぽぽ組さんからは「ガンバ―レ!ガンバ―レ!」と掛け声も!

 

 

 

最後には知っている曲に大興奮!

 

みんなで歌ったり、踊り、音楽の楽しさを学びました!

園 バスケットボール 練習試合 対戦相手 生野区 園児 バスケ 試合

2024年05月30日

【募集】バスケットボール練習試合相手を探しています!

 

生野こもれび保育園では体力づくりに力を入れており、

週に二回園庭でのバスケットボール練習に加え、月に1度外部の大きな体育館で練習をしています!

たまには違った雰囲気で、試合に出るという目標をもってバスケットボールを楽しんでほしいのですが
同年代でバスケットボールをしているチームが中々見つけられず、、

 

バスケットボールをされていて、同世代のチームにお心当たりがある
ご関係者様いらっしゃいましたら是非、当園までお問い合わせお待ちしております!

 

 

 

\対戦者求ム!!/

 

 

 

保育園 バスケットボール 練習試合 対戦相手 生野区 園児 バスケ 試合

2024年05月22日

春日山へ遠足に出かけました!(あやめ組・たんぽぽ組)

 

5月の下旬にたんぽぽ組さんは春日山に出かけました!

4月の遠足は雨で延期になってしまったので、たんぽぽ組さんは今回が始めての長距離お出かけです。

引率しない職員の出勤時間と重なり、駅へ向かうみんなとすれ違いましたが

「先生!いってくるで!!」と朝から元気よく歩く姿に元気を貰いました!

 

到着したら、一旦ここでお別れし、たんぽぽさんは平坦な道を歩くハイキングコースへ!

 

電車に乗って、いつもとは違う景色に興味津々ながらもまっすぐ前のお友達についていきます。

 

 

また、鹿さんともあえて嬉しそうにする子や、まだ少し警戒しているお友達もいました。

 


一方、あやめ組さんはさらに体力をつけるため、ハイキングコースへ!

 

 

日頃から体力づくりをしているおかげもあって、こんなに高い展望台までやって来ることが出来ました!!

 

 

集合写真を撮影しようとしたその時、後ろに新しいお友達も現れてとても印象深い遠足となりました!

 

 

自然の中での体験はリフレッシュと共に、少し疲れましたがまた一つ楽しい思い出ができました!

 

 

2024年05月21日

アゲハ蝶の幼虫をみんなで育てています!

 

夏が近づきアゲハ蝶の季節になり、園庭でも虫取り網をもって
元気に楽しそうに走る園児を見かけるようになりました。

 

先週からみんなでアゲハ蝶の幼虫を育てています!(事務所入口前)

 

 

この中に幼虫が5匹いると聞き、園児も毎日気になって覗き込んではいますが
上手く擬態していて中々見つけられません。。

中身が何か?いつアゲハ蝶になるか?何色か?といろいろと質問がありました

 


アゲハチョウは1年間に3、4回卵を産み、季節ごとに姿が異なります。
春先に生まれたら5~6月頃に成虫になるそうです。

 

孵化から約10〜12日後、体が茶色から緑色に変化し、図鑑などでよく見る姿になります。

 

 

↓※虫の写真要注意↓!

 

さらにここから5日ほど経つとさらに大きくなり、脱皮が始まり、さなぎに変化します。

このあとは、さなぎから約10日後頃になると、だんだんさなぎの色が黒っぽく変化してきます。
それは中の色が透けている状態で、そろそろ羽化が始まる合図です。
さなぎが割れて羽化する瞬間はあっという間、大体早朝から14時頃までの時間帯に羽化することが多いそうです。

 

羽化する瞬間を見てみたいですが、さて、目撃できる子はいるでしょうか??

 

 

2024年05月20日

スポーツセンターに行きました!(あやめ組)

 

今日はスポーツセンターに行きました!

今回はバスに乗ってバスケットボールをしに行きました。

目的地は少し遠いため、今回はあやめ組さんだけで出発!

 

いつもよりも大きい体育館でいつもよりも高い天井に驚きながらも準備運動をしました。

 

体操の後は笛の合図で止まったり、全力ダッシュをしたり、ボールの投げ方を学びました。

 

そして基礎練習をした後は2組に分かれて試合をしました。

お顔よりも大きいバスケットボールを扱うのは難しいけど、みんなで頑張りました!

 

 

 

 

 

2024年05月17日

あそびパン作りをしました!(あやめ組)

 

今日はあそびパンをしました!

お昼ごはんの後から、園庭から少しずつ漂う炭の香りにワクワクしながら

準備が整った後にみんなで一斉に園庭へ!

「山根先生~!おまたせ~~!」と元気にあそびパン作り場へ向かいます。


今日も、注意事項から作り方まで先生のお話から始まります。

 

 

 

最初は、先生と一緒に焼いていきます。


 

 

慣れてきたら、1人で持って焼いていきます!

いつもすぐに食べちゃうパンも、作る作業は手間がかかることを知り、大事に大事に焼いていきます

 

 

そして、自分で作ったパンを昨日作ったジャムと一緒にいただきます!

自分で苦労して作ったパンはまた別の美味しさがありますね

 

おやつを食べ終わったあとには、下のクラスの子たちのおやつを作る為、また焼いていきます!

 

がんばって作ったパンを美味しそうに下のクラスの子たちが食べてくれて満足なあやめ組さんと

そんなあやめ組さんたちが自分のたちのために作ってくれた美味しいパンを食べられて嬉しいみんなでした。

 

2024年05月09日

ジャム作りをしました!(あやめ組)

 

今日はイチゴを使って、ジャム作りをしました!


みんな、お気に入りのエプロンとバンダナをつけて給食の先生のお話をよく聞きます。

 

 

クイズをしながら、楽しく作り方を学びます

 

 

綺麗にイチゴを水洗いしたあと、みんなで協力しながらお鍋に投入!

 

全ての工程を順番に体験します。

 

 

材料を混ぜて、混ぜて、火を通して、完成!

食べたそうにみんな見ていますが、翌日のあそびパンと一緒に楽しむためにがんばって我慢しました!

さて、明日のパンも上手く作れるかな~!?

2024年05月08日

こもれびの里整備に行きました!(職員・留学生)

 

今日は秋に行われる2泊保育(5才児クラス)で訪れる「こもれびの里」の整備に行ってきました。

 


2時間程ドライブをして到着!


 

危険なものを取り除き整備しました。

 

 

アジアハウス附属海風日本語学舎の留学生さんたちと縁側で日本のおやつを食べながら休憩。

 

いつも園で保育をしている先生、そしてアジアハウス附属海風日本語学舎の留学生さんたちと

園の皆が二泊保育で訪れるのを楽しみに自然の中でたのしく整備しました!

 

 

 

2024年05月02日

初めての園外お散歩にでかけました!(れんげ組)

 

 

今日のれんげ組さんは初めての園外お散歩にでかけました!

出発前に園庭で並んで、靴がちゃんと履けているか再確認して出発!



はじめての散歩への道中はいろんな乗り物や建物を見つけながらも
道路では気を付けることがたくさんあるため、集中して歩きました!そして無事到着!

 

 

少し休憩をして大人気のブランコは大行列!みんな列に並んで、自分の番を楽しみに待ちます。

 

 

公園にいたたくさんの鳩に驚きながらも、たくさん遊んだあとは楽しかったねとお話をしながら休憩。

 

お昼ごはんがエビフライだと聞き、楽しみにしながら園へと無事帰りました。

2024年04月26日

園庭でダンスをしました!

 

今日は園庭で全学年一緒にダンスをしました。


曇り空でしたが、大好きな歌と一緒に元気にエビカニクス体操!

 

担任の先生だけではなく、業務の間に通りかかった園長先生も一緒に体操!
さらに外勤から戻ってきた理事長先生も一緒にエビカニクス!

 

最後に園庭に大きな輪を作って行進!

 

楽しく体操をして無事に今日の体操も終わりました。
2024年04月25日

日本語学校の入学式で歌を贈りました!(あやめ組)

 

今日はアジアハウス:海風日本語学舎(日本語学校)の入学式があり

園を代表してあやめ組よりサプライズで歌を贈りました!



新しく日本に来た留学生の方たちのために精一杯練習しました!

 

留学生の方々も一緒に歌にのったり、カメラに残したり、楽しんで貰えたようです。

 

 

たくさんの拍手を受け、サプライズは大成功に終わりました!

2024年04月17日

スポーツセンターでバスケットボールをしました!(4才・5才)

 

いい天気の中、月に一度のスポーツセンター練習へ行ってきました!

 

4才児は初めて見る大きな体育館に圧倒されながらも、

初めて持ってくる体育館シューズをお友だちに見せ合い気合十分!

ボールの投げ方から学びます。




5才児はもう二年目のスポーツセンターなので真ん中の大きなバスケットコートでチームに分かれ対戦します


 

 


いつも園庭で練習しているサイズとは違う体育館で本格的に楽しく運動しました!

 

 

2024年04月10日

定期公演が無事終了しました!

3/23(土)クレオ大阪東ホールにて開演しました

NPOアジアハウス・生野こもれび保育園 定期公演「明日を分かち合うために」は

おかげさまで無事に終了しました!プロバレエダンサーの方々にもお越しいただいたり、

海風日本語学舎のスリランカ留学生がスリランカダンスを教えてくれました!

 


公演パンフレットと、当日の公演の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

1,花冠舞 (保育園保護者、職員、留学生)

 

2,朗読「へいわってすてきだね」(留学生)

 

3,タップダンス(子ども劇団)

 

4,コーラス(子ども劇団)

 

5,キャンディアンダンス スリランカダンス(スリランカ人留学生、保育園4才児)

 

6,ブギウギ(保育園3才児)

 

7,スーパーマリオ(保育園3才児)

 

8,学生スピーチ(留学生)

 

9,バレエ劇「くるみ割り人形より」(子ども劇団、ゲストダンサー、保育園4才児)

 


2024年03月23日

卒園式(あやめ組)

あやめ組さんの卒園式が行われました。

 

 

いつもと違う雰囲気にみんな緊張しています。

 

1人ずつ、名前を呼ばれ保育証を受け取ります。(左側:在園生代表のたんぽぽ組さん、右側:卒園生のあやめ組さん)



証書を受け取ると保護者の方への感謝の言葉と共にハグをしました。

 

そして、在園生を代表して、たんぽぽ組さんよりお別れのメッセージと歌が贈られました。

 

 

お返しに、あやめ組さんからたんぽぽ組さん・保護者の方々へメッセージと歌のプレゼントを贈りました。


 

お花と紙吹雪と共に見送られました。

 

 

 

 

2024年03月09日

3月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

今日は、3月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

2階のホールに集まって、みんなでお祝いをしました。

大きなケーキの前で記念写真です!

 

箱の中身を当てるゲームをしました!

 

色紙のプレゼントが贈られました!

 

もらった色紙とともにはい、ポーズ!

 

 

お誕生日おめでとう!楽しい一年にしてね!

2024年03月06日

あやめ組さんとのお別れ会が開かれました!(全クラス)

3/5 あやめ組さんとのお別れ会が開かれました!

あやめ組さんは将来なりたい職業に仮装して登場です!

ランウェイも設置され、みんな自分の番をドキドキして待ちます!

 

みんなで頑張ってお絵かきした作品と共に、何の職業で、どんな人になりたいか?を発表しました!

 

最後はランウェイを歩き、ばっちりポーズを決めます!弟、妹のお友だちも素敵な姿に興味津々です!

 

 


発表の後は、お楽しみコーナー!出たサイコロの目によって先生達とたのしく遊びました!

おんぶをしてもらったり


にらめっこ対決をしたり!




押し相撲対決をしたり!

叩いてかぶってジャンケンポンをしたり楽しく遊びました!

 

 

 

 


その後は見送るお友だちからの歌のプレゼントです。

 

そして、在園生から手作りのプレゼントが送られました。

 

そして、卒園生から在園生への歌のプレゼントが送られました。

 

 

 

 

2024年03月05日

3/24(土)開演!子ども劇団定期公演

来る3月23日(土)に開演予定の「明日を分かち合うために」子ども劇団定期公演のお知らせです。

入場無料のため是非お越しください!

 

2024年03月04日

2月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

今日は、2月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

2階のホールに集まって、みんなでお祝いをしました。

大きなケーキの前で記念写真です!

 

節分と言うこともあり、鬼さんが園にやってきました!

 

頑張って退治できたかな?

 

 

 

お誕生日おめでとう!楽しい一年にしてね!

2024年02月05日

1月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

今日は、1月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

2階のホールに集まって、みんなでお祝いをしました。

大きなケーキの前で記念写真です!

 

節分と言うこともあり、鬼さんが園にやってきました!

 

お正月ということもあり、福笑いに挑戦しました!上手くできたかな?

 

 

 

お誕生日おめでとう!楽しい一年にしてね!

2024年01月08日

12月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

今日は、12月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

2階のホールに集まって、みんなでお祝いをしました。

お誕生日プレゼントをもらってみんなご機嫌!

 

みんな、ポーズが上手い!

 

クリスマスが近いこともあり、サンタさんのケーキでお祝いしまいした!

 

 

 

お誕生日おめでとう!楽しい一年にしてね!

2023年12月04日

11月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

今日は、11月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

2階のホールに集まって、みんなでお祝いをしました。

お誕生日プレゼントをもらってみんなご機嫌!

 

たくさんのお友だちに祝って貰いました!

 

 

お誕生日おめでとう!楽しい一年にしてね!

2023年11月06日

9月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

今日は、9月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

2階のホールに集まって、みんなでお祝いをしました。

みんなの前でドキドキ

 

大きなケーキでお祝いです!

 

 

お誕生日おめでとう!楽しい一年にしてね!

2023年09月11日

体力づくり あやめ組(5歳児)

昨日、あやめ組(5歳児)は体力づくりで長居公園へ行きました。

新しいお友達は初めての体力づくりにドキドキです。

博物館の前で皆で写真を撮りました。

 

博物館の中では、大きな恐竜の骨に大喜びしたり、虫の標本を怖がったり(笑)

色々な展示を興味津々で見ていました。

 

お昼ご飯をいただいた後は、遊具で遊びました。

大きな遊具に皆大はしゃぎで、とても楽しんでいました。

 

とても暑い日でしたが、みんなたくさん歩いて頑張りました!

2023年09月06日

8月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

今日は、8月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

2階のホールに集まって、みんなでお祝いをしました。

お誕生日プレゼントをもらってハッピー!

 

みんなで、絵本も楽しみました。

 

8月ということもあり、スイカ割りにも挑戦しました!

 

お誕生日おめでとう!楽しい一年にしてね!

2023年08月07日

年に一度の夏祭り

年に一度の夏祭りがやってきました。

あやめ組(5歳児)のお兄さん、お姉さんが店番に大奮闘です。

 

コイン落とし

 

わなげ

 

ヨーヨー釣り

「いらっしゃいませー!」と大きな声で呼び込みをしたり、

小さなお客さん達にゲームのやり方を教えてあげたり、とても頑張ってくれました。

2023年08月04日

今年もだんじりの季節がやってきました。

今年もだんじりの季節がやってきました。

だんじりの音が聞こえてくると、子ども達は大急ぎで外に出る準備をしていました。

 

みんな、だんじりを間近でみることができて大興奮です!!

 

「もっと見たい!」と泣いている子もいました(笑)

だんじりを園の前で止めていただき、有難うございました。

2023年08月01日

7月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

今日は、7月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

2階のホールに集まって、みんなでお祝いをしました。

お誕生日プレゼントをもらって笑顔いっぱい!

 

ゲームにも挑戦しました!

 


 

お誕生日おめでとう!楽しい一年にしてね!

2023年07月03日

6月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

今日は、6月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

2階のホールに集まって、みんなでお祝いをしました。

お誕生日プレゼントをもらって笑顔いっぱい!

 

大きなケーキの前で記念撮影!

 


 

お誕生日おめでとう!楽しい一年にしてね!

2023年06月05日

おにぎりクッキング れんげ組(3歳児)

今日れんげ組(3歳児)はおにぎりクッキングをしました。

ごはんにふりかけを入れて混ぜ混ぜ

 

ラップを使って丸めて

 

お家から持ってきたお弁当箱に、作ったおにぎりと給食のおかずを入れて

 

とってもおいしそうなお弁当ができました!

2023年05月31日

クロワッサン・サーカス団のみなさんが来てくれました。

今日はクロワッサン・サーカス団のみなさんが来てくれました。

手品や綱渡り、エアリアルを間近で見れて、大人も子どもも大興奮でした!

 

最後にエアリアルと綱渡りの体験をさせてもらいました。

 



クロワッサン・サーカス団のみなさん、ありがとうございました。

2023年05月12日

本日はあそびパンを行いました。

昨日のジャムづくりの続きで、本日はあそびパンを行いました。

長い棒の先にパン生地を巻き、園庭で焼きました。

上手に焼けるか、ドキドキ・・・

 

焼きあがりました!

 

昨日作ったジャムをつけて、いただきま~す!!

 

焼きたてパンに手作りジャム、最高の組み合わせですね。

みんなの感想はもちろん、「めっちゃおいしい!」でした。

2023年05月10日

いちごジャム作りをしました。あやめ組(5歳児)

今日、あやめ組(5歳児)はいちごジャム作りをしました。

給食の先生に教えてもらって、自分たちで一から作りました。

 

いちごのヘタを取って・・・

 

砂糖を入れて煮込む・・・

 

おいしくできたかな・・・?

明日のあそびパン作りに続きます!

2023年05月09日

4月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

今日は、4月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

2階のホールに集まって、みんなでお祝いをしました。

 

先生たちからは、「大きなかぶ」の劇をプレゼント!

 

かぶはとても大きくてなかなか抜けませんでしたが、

4月生まれの二人が手伝ってくれて無事に抜けました。

2023年04月19日

公園までお散歩に行きました。れんげ組(3歳児)

今日、れんげ組(3歳児)は公園までお散歩に行きました。

幼児クラスになって、初めての公園散歩でドキドキ!

着いてからは公園の遊具でたくさん遊びました。

 

滑り台をしたり、

 

ハンドルも大人気でした!

 

お絵描きもしました!何を描いているのかな?

2023年04月18日

先週入園した新入児さん達も園庭で遊んでいます。

先週入園した新入児さん達も園庭で遊んでいます。

最初は泣いてばかりだった子も、少しずつですが保育園に慣れ、

自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

 

「赤ちゃんかわいい~」と大人気です。

 

2023年04月13日

お花見がてら、ロート公園までお散歩にでかけました。あやめ組(5歳児)

新年度を迎え、みんな一つおにいさん・おねえさんになりました。

今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

さて今日、あやめ組(5歳児)はお花見がてら、ロート公園までお散歩にでかけました。

きちんと並んで歩く姿は、さすが最年長組です。

桜の木の下で記念撮影をしました。

 

写真撮影後は公園の遊具で遊びました。

 

不安定な遊具もお手の物です!

いつもの園庭とは違う遊具に、子ども達もとても嬉しそうでした。

2023年04月10日

園庭の畑にできた大根を収穫しました!あやめ組(5歳児)

今日、あやめ組(5歳児)は園庭の畑にできた大根を収穫しました!

たくさん大根を収穫して、みんなで記念撮影!

 

先日無事に卒園式を終えたあやめ組。

みんなと過ごせる日々もあとわずかと思うと、とても寂しいですね。

2023年03月14日

クラウドファンディング始めました

生野こもれび保育園を運営する 社会福祉法人水と緑の地球と

がクラウドファンディングを始めました。

多様な国の子ども達が育ち合える地域づくりのために、

皆様のお力添えをお願いしたく思います。

是非ページをご覧くださいませ。 こちら

保育園ホームページのトップからもご覧いただけます。

2023年01月26日

クリスマス会

今日はクリスマス会でした。

各クラス、一生懸命練習した歌やダンス等を披露しました。

 

先生たちは大きな絵本を読んでくれました。

 

サンタさんも来てくれましたよ。

 

最後はあやめ組(5才児)のピアノ演奏でした。

とても素敵なクリスマス会になりました。

2022年12月20日

れんげ組 体力づくり

8日、れんげ組(3才児)はたんぽぽ組(4才児)と

合同で箕面へ行きました。

 

昆虫館ではたくさん珍しい昆虫を見ることができましたよ。

 

池の中には何がいたのかな・・?

2022年09月15日

たんぽぽ組 体力づくり

8日、たんぽぽ組(4才児)はれんげ組(3歳児)と

合同で箕面へ行きました。

 

ペアのお友達としっかり手をつなぎ、きちんと並んで歩いています。

 

昆虫館の中での1枚。

頭にちょうちょが止まり、思わずシャッターを押してしまいました。

2022年09月14日

あやめ組 体力づくり②

きれいな滝が見えてきました!

 

都会とは違う豊かな自然の中で

とても貴重な体験ができました。

 

2022年09月13日

あやめ組 体力づくり①

7日、あやめ組(5才児)は体力づくりで
三重県にある赤目四十八滝に行きました。

 


急な坂道や

 

橋を渡ってどんどん進んでいきます。

 

体力づくり②に続く

2022年09月12日

プール

今日あやめ組(5才児)はプール遊びを楽しみました。

 

バタ足をかっこよく決めています。さすがお兄さん、お姉さんですね。

 

みんなで仲よく並んで電車ごっこもしました。


2022年08月29日

夏まつり

年に一度の夏まつりがやってきました。

今年もお兄さん、お姉さん(5才児)が、
せっせと小さなお客さん(2才児~4才児)のために奮闘していました。

お客さんたちは大喜びです。

コイン落とし

パラシュート

ボーリング

他にも色々、楽しいお店がありました。

2022年08月05日

久宝寺緑地

今日は、3才さんは「久宝寺緑地」へ行きました。

大きな遊具を見つけると、
すぐに元気よく駆け上り、

帰りのバスの中では、
みんなぐっすりでした。

2022年06月30日

じゃがいも

今日、2才さんは じゃがいもを収穫しました。

うんとこしょ、どっこいしょ。

 

コロコロととれました。

2022年06月01日

春日山

今日は、5才さんは春日山へ行きました。
原始林の中をたくさん歩きました。

みんな、へとへとでしたが、
楽しそうでした。

 

2022年05月17日

「劇団ウエスト」さん

今日は「劇団ウェスト」さんが来てくれました。

歌あり、ダンスあり、バルーンアートありの
ステージ「ピーターパン」でした。

 

2022年05月12日

プラタナスの下でランチ


お天気がとっても良かったので、
プラタナスの木の下で
0歳さんはランチです。

席に着いた途端、
下から見上げた木の
大きさに驚いていました。

2022年03月16日

クリスマス会

今日は、クリスマス会でした。

各クラスは、ハンドベルや太鼓の演奏、
タップダンスを披露しました。

 

来年もサンタさんが来てくれますように。

 

2021年12月21日

食育の広場

「食育のひろば」をご紹介します。

「食育のひろば」は季節ごとに、
調理室の職員から、
子どもたちや保護者の皆さんへ向けて、
作成・展示するスペースです。

現在は「冬の人気者 大根」を展示中です。
(玄関、靴箱近くのボードに展示中)
是非、ご覧ください!

 

2021年11月27日

かぼちゃ様

畑でとれた「かぼちゃ」です。

 

とっても大きいです。
(0才の赤ちゃん2人分くらいの大きさです。)

どでぇ~んとしています。
「かぼちゃ様」と呼んでいる先生もいます。

今、玄関に飾ってあります。

子どもたちが「ペタペタ」叩いて、
覚えたての言葉で「大きい」「大きい」と驚いています。

2021年09月10日

夏まつり

今日は「夏まつり」でした。

5才クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが
お祭りの法被(はっぴ)を着て、店当番です。

 

お客さん(2才児~4才児)に大人気の「ボールすくい」に、

 

「ゴキブリげーむ」です。



お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、
スタンプシール貼りに、準備にと、

せっせと、せわしなく、
小さなお客さんのために働いていました。

2021年08月25日

ぶどう

生野こもれび保育園の玄関のひさしは、
緑でできています。

 

近づいて、見てみると…?!

 

2021年07月16日

さつまいも掘り

今日は6/17に3才さんが植えた
「さつまいも」を収穫です。

2才さん、3才さんが収穫しました。
みんな大興奮です。

写真は2才さんです。

2021年06月17日

さつまいも

今日、3才さんは「さつまいも」の苗を植えました。

大きくなるかな?

 

2021年06月17日

アガパンサス

園庭のアガパンサスに
アゲハ蝶が遊びに来ています。

2021年06月10日

園庭の果実

今日、園庭で収穫した果実と花です。

ざくろの花 と びわ が仲間入りです。

美化の職員さんが、都度、玄関の下駄箱の上に
飾り付けてくれます。

2021年05月25日

あじさい

今日、5才クラスの1つは、
雨の中でより綺麗になったあじさいを写生しました。

愛らしいあじさいや、力強いあじさいがありました。


 

2021年05月20日

「想造舎」さんの影絵公演

今日は、想造舎 企画制作 影絵音楽ぷくぷく
「がたんごとん がたんごとん」公演を

1~3才クラスがみました。

インドネシアのガムラン楽器
「グンデル」と「アンクルン」の
やさしい音色をバックに

可愛らしい汽車の旅でした。

汽車が進むたび、色々なものを運ぶたび、
興味津々に影絵に吸い込まれていました。

 

2021年05月18日

園庭の果実

今日、園庭で収穫した果実と花です。

ひょうたん、夏ミカン、ざくろ。
そして、園庭のふちに咲いていた花です。

美化の職員さんが、都度、玄関の下駄箱の上に
飾りつけてくれます。

2021年05月11日

そらまめ

今日は、そらまめを収穫しました。

 

大きくて、びっくり。

 

そして、絵を描きました。色々なそらまめがあります。

 

2021年05月07日